FC2ブログ

ジョブカード助成金

ジョブカード助成金の魅力
              経営人事コンサルタント 山本紀道
ジョブカード助成金は、入社新人の6ヵ月間の賃金の2分の1が
支給される助成制度です。賃金の半分が助成される助成金は魅力的です。
何よりも計画的に教育を実施した新人の定着率が抜群なことが魅力的です。
弊社ルネサンスでは、多くの企業にジョブカード助成金をご提案している。
事実、ジョブカード助成金を活用した企業の定着率が抜群に良いことには驚く。
近年、企業規模の大小を問わず、新人教育を計画的に行っている企業は少ない。
また、新人に対する組織内のコミュニケーションにも問題がある。
その結果、入社3年以内に退職していく社員が著しく増えている。
多大な採用コストをかけたのに、もったいないことである。
優秀な社員ほど辞めていく傾向がある。これらは企業側の対応に問題がある。
団塊の世代生まれの私は、かつて企業に勤めた時、1年間しっかりと
教育してもらい、かつ、3年後フォローアップ研修も実施してもらった経験が
ある。今でも企業に感謝している。
社員教育を計画的に行っている企業が少なくなっていることは、
国家の損失である。
「人は石垣、人は城」とか「人材育成が企業の要」と口先では言っているが、
実際は、社員を働く道具と考えている企業も少なくない。
今こそ、人材育成が最も大切な経営資源であるということを、口先ではなく、
実際に行ってほしいと思っている。
次に、イノベーション人材育成助成金という助成制度が新設された。
助成金額は、研修期間によって違うが、百万円から三百万まで支給される
助成金である。
人材育成に対する助成金は、国や県の重要な施策だと私はいつも考えている。
教育研修の助成金についての詳しい内容は、弊社ルネサンスまで
お問い合わせください。
スポンサーサイト



2012-12-19 : 助成金 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ルネサンス

Author:ルネサンス

広島の社会保険労務士
社労士は、労働保険・社会保険手続き・給与計算・就業規則・助成金・人事制度・研修のプロです。
広島駅から徒歩10分
広島の社労士事務所ルネサンス
広島の社会保険労務士はルネサンス

カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR